Go to the content

Material Details

病気の子どものこころの世界 描画・箱庭・物語づくりから見えてくるもの

  • Content Introduction 病気に苦しむ子どもたちの特徴的な表現は、心理臨床的な関わりによってどう変化していくのか。病弱教育の現場に長年立ち続けてきた著者が、病気の子どもたちのイメージの世界を41の事例、100点以上の作品と共に描き出す。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21181192 Showa 一般① 146.8 カ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 病気の子どものこころの世界
Title (Reading) ビョウキ/ノ/コドモ/ノ/ココロ/ノ/セカイ
Subtitle 描画・箱庭・物語づくりから見えてくるもの
Subtitle (Reading) ビョウガ/ハコニワ/モノガタリズクリ/カラ/ミエテ/クル/モノ
Author 角田/哲哉‖著
Author (Reading) カクダ,テツヤ
Publisher 創元社
Publication Date 2018.6
Number of Pages, etc. 193p
Dimensions 21cm
Price ¥2700
ISBN 978-4-422-11680-8
Content Description 病気に苦しむ子どもたちの特徴的な表現は、心理臨床的な関わりによってどう変化していくのか。病弱教育の現場に長年立ち続けてきた著者が、病気の子どもたちのイメージの世界を41の事例、100点以上の作品と共に描き出す。
NDC 9 146.82
NDC 10 146.82
Intended Audience 研究者(Q)

Display Contents

1st-Level Contents Title 序章 病気の子どもの学校生活
1st-Level Contents Title 第1章 心理療法における表現活動
2nd-Level Contents Title 1 ユング心理学とイメージ
2nd-Level Contents Title 2 樹木画に現れたこころの世界
2nd-Level Contents Title 3 風景構成法に現れたこころの世界
2nd-Level Contents Title 4 箱庭に現れたこころの世界
2nd-Level Contents Title 5 描画や物語づくりに現れたこころの世界
2nd-Level Contents Title 6 俳句イメージ法に現れたこころの世界
2nd-Level Contents Title 7 病気の子どもの無意識的身体心像と意識の水準
1st-Level Contents Title 第2章 自分自身の人生の物語をつくり上げていった子どもたち
2nd-Level Contents Title 1 物語づくりを通してこころの再生を成し遂げた幸代
2nd-Level Contents Title 2 箱庭や物語づくりを通して自己イメージを変容させていったレイ子
2nd-Level Contents Title 3 こころの声に導かれて一歩を踏み出したゆう子
1st-Level Contents Title 第3章 病気の子どもの表現と元型的なイメージ
2nd-Level Contents Title 1 表現活動の意味
2nd-Level Contents Title 2 老賢者と精神元型
2nd-Level Contents Title 3 グッゲンビュール・クレイグの障害者元型

Author Introduction

<角田/哲哉‖著>
1958年生まれ。聖徳大学大学院児童学研究科博士前期課程修了、放送大学大学院文化科学研究科臨床心理学プログラム修了。放送大学障がいに関する学生支援相談室准教授。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page