
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22079135 | Showa | 児童④ | K 376 キ | Children's Books |
| Title | <超・多国籍学校>は今日もにぎやか! |
|---|---|
| Title (Reading) | チョウタコクセキ/ガッコウ/ワ/キョウ/モ/ニギヤカ |
| Subtitle | 多文化共生って何だろう |
| Subtitle (Reading) | タブンカ/キョウセイ/ッテ/ナンダロウ |
| Author | 菊池/聡‖著 |
| Author (Reading) | キクチ,サトシ |
| Series | 岩波ジュニア新書 |
| シリーズ巻次 | 886 |
| Publisher | 岩波書店 |
| Publication Date | 2018.11 |
| Number of Pages, etc. | 6,193p |
| Dimensions | 18cm |
| Price | ¥820 |
| ISBN | 978-4-00-500886-5 |
| Content Description | 外国に関係のある児童が多く学んでいる横浜市立飯田北いちょう小学校。国際教室担当として多様な文化を尊重する学校の環境づくりに長く携わってきた著者が、多文化共生教育の実践を語る。 |
| Content Discription (Children) | 横浜市立飯田北いちょう小学校には、外国籍の児童や親が外国籍である児童など、外国に関係のある児童が多く学んでいる。昇降口に貼(は)られた様々な国の挨拶(あいさつ)の言葉、少人数学習、地域との連携など、多様な文化を尊重する学校の環境づくりに携わってきた著者が、その実践を語る。 |
| NDC 9 | 376.9 |
| NDC 10 | 376.9 |
| Intended Audience | 中学生,高校生(FG) |
| 1st-Level Contents Title | 1 横浜市立飯田北いちょう小学校 |
|---|---|
| 2nd-Level Contents Title | 減り続ける児童の数/県営いちょう団地/さまざまな文化的背景を持つ子どもたち/家では二つ以上の言語で会話/多文化共生教育は必要不可欠 |
| 1st-Level Contents Title | 2 何をどのように? |
| 2nd-Level Contents Title | 特色ある教育 |
| 1st-Level Contents Title | 3 多文化共生の学校づくり |
| 2nd-Level Contents Title | 母国の文化を大切にする環境をつくる/子どもたちが大切にする多文化共生/通訳者の協力/入学式と卒業式/運動会/多言語による「コミュニケーション・ボード」/不安や不満の声も/多文化共生は誰のため? |
| 1st-Level Contents Title | 4 国際教室ってどんなところ? |
| 2nd-Level Contents Title | 国際教室の役割/ことばを育む支援/母語による生活適応支援・教科補習/そのほかの多文化的な支援 |
| 2nd-Level Contents Title | コラム いちょう小学校に「菊池あり」 横溝亮 |
| 1st-Level Contents Title | 5 新たな課題 |
| 2nd-Level Contents Title | 親子のコミュニケーション・ギャップ/<中間人>になりたい!?/母語で読み書きできる力/ことばとアイデンティティ |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 心からわかり合おうという気持ちが一番大事 K・M |
| 1st-Level Contents Title | 6 ブラジルの教育に学ぶ |
| 2nd-Level Contents Title | 初めての「難民選手団」/マナウスの小学校/日本からブラジルに渡った移民たち/「移民」を理解する授業 |
| 1st-Level Contents Title | 7 アメリカの教育から学ぶ |
| 2nd-Level Contents Title | バイリンガルを育成できる環境/日本語イマージョン・プログラム/話型と語彙の支援/「社会のお荷物」から「国の資源」へ/継承語教育/日本では/母語を活用した学習プログラムを/さまざまな言語を選択できる環境 |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 通訳者の役割 ファン・ティ・タン・ジム |
| 1st-Level Contents Title | 8 多文化共生を盛り込んだ学習づくり |
| 2nd-Level Contents Title | スピーチコンテスト/子どもたちのスピーチ |
| 1st-Level Contents Title | 9 めざせ! 多文化教員 |
| 2nd-Level Contents Title | 急速に進む人口減少/支援の転換を/シンガポールでは/まだ大きな壁が/日本語保持の取り組みを参考に |
| 1st-Level Contents Title | 10 新しい社会は、目の前に |
| 2nd-Level Contents Title | 多様性の時代へ |
| 1st-Level Contents Title | あとがき |
|
<菊池/聡‖著>
神奈川県横浜市立仏向小学校教諭。横浜市立飯田北いちょう小学校国際教室担当として2018年3月まで勤務。
|
| Study Subject | 外国人 |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | ガイコクジン |
| Study Subject | 小学校 |
| Study Subject(Reading) | ショウガッコウ |
| Study Subject | 教育 |
| Study Subject(Reading) | キョウイク |
| Study Subject | 移民・植民 |
| Study Subject(Reading) | イミン/ショクミン |
| Study Subject | 多文化社会 |
| Study Subject(Reading) | タブンカ/シャカイ |
| Study Subject | ブラジル p101-113 |
| Study Subject(Reading) | ブラジル |
| Study Subject | アメリカ合衆国 p115-144 |
| Study Subject(Reading) | アメリカ/ガッシュウコク |