Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

超訳!こども名著塾 あの古典のことばがよくわかる! 4 <ツァラトゥストラ>ニーチェ <人生の意味の心理学>アドラー

  • Content Introduction 日本と世界の名著から選んだことばを、こども向けに超訳。4は、ニーチェ「ツァラトゥストラ」、アドラー「人生の意味の心理学」を取り上げ、身近な出来事などを例にしながら、ことばがどんなふうに役立つかを解説する。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22078919 Showa 児童② K 159 チ 4 Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 超訳!こども名著塾
Title (Reading) チョウヤク/コドモ/メイチョジュク
Volume Number
Subtitle あの古典のことばがよくわかる!
Subtitle (Reading) アノ/コテン/ノ/コトバ/ガ/ヨク/ワカル
Author 「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
Author (Reading) ニホン/トショ/センター
各巻タイトル <ツァラトゥストラ>ニーチェ <人生の意味の心理学>アドラー
各巻タイトルヨミ ツァラトゥストラ/ニーチェ/ジンセイ/ノ/イミ/ノ/シンリガク/アドラー
Publisher 日本図書センター
Publication Date 2018.9
Number of Pages, etc. 71p
Dimensions 23cm
Price ¥2500
ISBN 978-4-284-20419-4
Content Description 日本と世界の名著から選んだことばを、こども向けに超訳。4は、ニーチェ「ツァラトゥストラ」、アドラー「人生の意味の心理学」を取り上げ、身近な出来事などを例にしながら、ことばがどんなふうに役立つかを解説する。
Content Discription (Children) 日本と世界のたくさんの名著からことばを選び、わかりやすい「超訳(ちょうやく)」で紹介(しょうかい)。4は、さまざまな場面で、どのように考え、どのように行動すべきかのヒントがたくさんつまった、「ツァラトゥストラ」と「人生の意味の心理学」のことばを取り上げて解説する。
NDC 9 159.8
NDC 10 159.8
Intended Audience 小学生(B)

Display Contents

1st-Level Contents Title はじめに
1st-Level Contents Title この本の読み方
1st-Level Contents Title 第1部 ツァラトゥストラ-強く生きてみよう!
2nd-Level Contents Title 名著ものがたり
2nd-Level Contents Title (1)『ツァラトゥストラ』ってどんな本?
2nd-Level Contents Title (2)『ニーチェ』ってどんな人?
2nd-Level Contents Title (3)『ニーチェ』が生きた時代
2nd-Level Contents Title 自分の味方ってだれ? 人はおのれみずからを愛することを学ばなければならない、…
2nd-Level Contents Title こんなことが起きるなんて! 偶然がわたしのところへ来るのを妨げるな。
2nd-Level Contents Title ほんとうの友だちって? おのれの友のうちに、おのれの最善の敵をもつべきである。
2nd-Level Contents Title 自分を向上させたい! およそ生があるところにだけ、意志もある。
2nd-Level Contents Title 毎日をたのしくするには? 新しい価値の創造者を中心として、世界は-目に見えず-めぐる。
2nd-Level Contents Title もっと知りたい!! ニーチェの意外な素顔
2nd-Level Contents Title 失敗しちゃった… …あなたがたが大きなことをやりそこなったにしても、だからといって、あなたがた自身ができそこないだろうか。
2nd-Level Contents Title 人から悪口をいわれたら… のがれよ、わたしの友よ、君の孤独のなかへ。
2nd-Level Contents Title 悩みを解決したい! …あなたがた自身を乗り超えて哄笑することを学べ。
2nd-Level Contents Title 成長できる人とは? 最初から飛ぶばかりでは、空高く飛ぶ力は獲得されない。
2nd-Level Contents Title 強い生き方って? これが-生だったのか…よし! それならもう一度…
2nd-Level Contents Title もっと教えて!! ニーチェせんせい
1st-Level Contents Title 第2部 人生の意味の心理学-人生にチャレンジ!
2nd-Level Contents Title 名著ものがたり
2nd-Level Contents Title (1)『人生の意味の心理学』ってどんな本?
2nd-Level Contents Title (2)『アドラー』ってどんな人?
2nd-Level Contents Title (3)『アドラー』が生きた時代
2nd-Level Contents Title 人生ってどんなもの? 意味は状況によって決定されるのではない。われわれが状況に与える意味によって、自らを決定するのである。
2nd-Level Contents Title 自分って変えられるの? 感情は人のライフスタイルの真の表現であり、ライフスタイルを変える時にだけ根絶される…
2nd-Level Contents Title 成長のエネルギーって? すべての人を動機づけ、われわれがわれわれの文化へなすあらゆる貢献の源泉は、優越性の追求である。
2nd-Level Contents Title 自慢したい・目立ちたい! …私が教師ではしごを持ってこさせて、それに登って、黒板の上にすわったと仮定しよう。私を見る人は誰もがおそらく「アドラー先生は気が狂った」と思うだろう。
2nd-Level Contents Title 理想通りにいかないとき… われわれは皆、ある程度は、劣等感を持っている。向上したいと思う状況にいるからである。
2nd-Level Contents Title もっと知りたい!! 人々から学んだアドラー
2nd-Level Contents Title 友だちとうまくいかない… 結局のところ、われわれには、対人関係の問題以外の問題はないように見える。そして、これらの問題は、われわれが他者に関心を持っている時にだけ、解決できるのである。
2nd-Level Contents Title よい人間関係をつくるコツは? …雨と闘ったり、負かそうとしても無駄だ。
2nd-Level Contents Title やるべきことをやるには? あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく
2nd-Level Contents Title 正しい生き方って? …真に人生の課題に直面し、それを克服できる唯一の人は、…他のすべての人を豊かにするという傾向を見せる人、他の人も利するような仕方で前進する人である。
2nd-Level Contents Title 正しく生きると幸せになる? われわれは、正しい態度で人生を生きる人がすぐに成功することを約束することはできないが、そのような人が勇気を持ち続け、自尊心を失わないことを約束できる。
2nd-Level Contents Title もっと教えて!! アドラーせんせい

Study Subject

Study Subject 本の紹介
Study Subject(Reading) ホン/ノ/ショウカイ
Study Subject 生き方・考え方
Study Subject(Reading) イキカタ/カンガエカタ
Study Subject ニーチェ   p8-39
Study Subject(Reading) ニーチェ
Study Subject 心理学   p40-71
Study Subject(Reading) シンリガク
Study Subject アルフレッド・アドラー   p40-71
Study Subject(Reading) アルフレッド/アドラー
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page