Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

絵本BOOK END 2018 特集1絵本の教科書-作品で学ぶ絵本論

  • Content Introduction 絵本と絵本研究の現在がわかる絵本アニュアルリポート。2018は、「絵本の教科書-作品で学ぶ絵本論」「絵本モニターによる次世代に伝えたい絵本2017年」を特集するほか、第2回日本絵本研究賞受賞作などを収録。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21179534 Showa 閉架 019.5 エ 18 General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 絵本BOOK END
Title (Reading) エホン/ブックエンド
Volume Number 2018
Author 絵本学会機関誌編集委員会‖編集
Author (Reading) エホン/ガッカイ
各巻タイトル 特集1絵本の教科書-作品で学ぶ絵本論
各巻タイトルヨミ トクシュウ/イチ/エホン/ノ/キョウカショ/サクヒン/デ/マナブ/エホンロン
Publisher 絵本学会
Publisher 朔北社(発売)
Publication Date 2018.6
Number of Pages, etc. 143p
Dimensions 26cm
Price ¥1200
ISBN 978-4-86085-131-6
Content Description 絵本と絵本研究の現在がわかる絵本アニュアルリポート。2018は、「絵本の教科書-作品で学ぶ絵本論」「絵本モニターによる次世代に伝えたい絵本2017年」を特集するほか、第2回日本絵本研究賞受賞作などを収録。
NDC 9 019.53
NDC 10 019.53
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title 世界の絵本の歴史 - コールデコットからポストモダンの絵本まで  p4-9
Statement of Responsibility 西村/醇子‖著 (ニシムラ,ジュンコ)
Title 日本の絵本の歴史 - 絵巻からヨシタケシンスケ『りんごかもしれない』までの作品に学ぶ  p10-13
Statement of Responsibility 石井/光恵‖著 (イシイ,ミツエ)
Title 絵本の構成と展開 - ナンシー・カーペンター絵『リンゴのたび』その他の作品に学ぶ  p14-17
Statement of Responsibility 藤本/朝巳‖著 (フジモト,トモミ)
Title 絵本表現と基礎造形 - レオ・レオーニ『あおくんときいろちゃん』その他の作品に学ぶ  p18-23
Statement of Responsibility 和田/直人‖著 (ワダ,ナオト)
Title あかちゃん絵本 - ブルーナ『しろ、あか、きいろ』その他の作品に学ぶ  p24-27
Statement of Responsibility 浅木/尚実‖著 (アサギ,ナオミ)
Title 幼児と絵本 - いわむらかずお「14ひきのシリーズ」その他の作品に学ぶ  p28-33
Statement of Responsibility 生田/美秋‖著 (イクタ,ヨシアキ)
Title 物語絵本 - 1 モーリス・センダック『かいじゅうたちのいるところ』に学ぶ  p34-37
Statement of Responsibility 水間/千恵‖著 (ミズマ,チエ)
Title 物語絵本 - 2 姉崎一馬写真『はるにれ』その他の作品に学ぶ  p38-41
Statement of Responsibility 生駒/幸子‖著 (イコマ,サチコ)
Title 昔話絵本 - 『3びきのくま』(トルストイ文 バスネツォフ絵)その他の作品に学ぶ  p42-45
Statement of Responsibility 林/美千代‖著 (ハヤシ,ミチヨ)
Title ファンタジー絵本 - モーリス・センダック『かいじゅうたちのいるところ』その他の作品に学ぶ  p46-49
Statement of Responsibility 今田/由香‖著 (イマダ,ユカ)
Title 絵本の読みあい - トミー=アンゲラー『すてきな三にんぐみ』の読みあいに学ぶ  p50-53
Statement of Responsibility 村中/李衣‖著 (ムラナカ,リエ)
Title 絵本の創作 - M・B・ゴフスタイン『作家』に学ぶ  p54-57
Statement of Responsibility 宮崎/詞美‖著 (ミヤザキ,コトミ)
Title 絵本の翻訳 - バーナード・ウェーバー『アイラのおとまり』その他の作品に学ぶ  p58-61
Statement of Responsibility 前沢/明枝‖著 (マエザワ,アキエ)
Title 次世代に伝えたい絵本 - モニターの回答  p62-69
Title 絵本批評 - 2017 国内絵本  p70-71
Statement of Responsibility 澤田/精一‖著 (サワタ,セイイチ)
Title 絵本批評 - 2017 海外絵本  p72-73
Statement of Responsibility 鈴木/穂波‖著 (スズキ,ホナミ)
Title 絵本批評 - 2017 新人作家  p74-75
Statement of Responsibility 石井/光恵‖著 (イシイ,ミツエ)
Title 発見の喜びと驚きに満ちた 見るひとによって、いくらでも豊かになる 安野光雅の絵本の世界   p76-83
Statement of Responsibility 安野/光雅‖述 (アンノ,ミツマサ)
Title 常に今を、絵本雑誌の使命と魅力   p84-91
Statement of Responsibility 位頭/久美子‖ゲスト (イトウ,クミコ)
Statement of Responsibility 関根/里江‖ゲスト (セキネ,リエ)
Title デジタル絵本と子どもたち   p92-93
Statement of Responsibility 佐藤/朝美‖著 (サトウ,トモミ)
Title 生きるかたちにふれあう遊び - 大学内の小さな絵本サロンの活動より  p94-95
Statement of Responsibility 寺崎/恵子‖著 (テラサキ,ケイコ)
Title 追悼杉田豊氏 - 確かな構成と描写力に裏打ちされた「感じる」絵本  p96-97
Statement of Responsibility 加持/ゆか‖著 (カモチ,ユカ)
Title 子どもの本のよあけ 瀬田貞二伝   p98
Statement of Responsibility 町田/りん‖著 (マチダ,リン)
Title 松居直と絵本づくり   p99
Statement of Responsibility 佐々木/由美子‖著 (ササキ,ユミコ)
Title 絵本考   p100
Statement of Responsibility 中川/素子‖著 (ナカガワ,モトコ)
Title ワークショップのはなしをしよう 芸術文化がつくる地域社会   p101
Statement of Responsibility 正木/賢一‖著 (マサキ,ケンイチ)
Title 絵本研究の動向 - 二〇一七年一月〜十二月の文献目録から  p102-109
Statement of Responsibility 久保田/知恵子‖ほか著 (クボタ,チエコ)
Title 子どもの本の編集者に聞く - 第9回 株式会社本作り空Sola編集者・檀上聖子氏に聞く  p110-115
Statement of Responsibility 檀上/聖子‖述 (ダンジョウ,セイコ)
Statement of Responsibility 神谷/友‖述 (カミヤ,ユウ)
Title 絵本原画展 - 2017  p116-118
Statement of Responsibility 竹迫/祐子‖著 (タケサコ,ユウコ)
Title 絵本に描かれる「友情」イメージと友情至上主義の社会学的分析 - 日本絵本研究賞受賞作  p132-143
Statement of Responsibility 磯辺/菜々‖著 (イソベ,ナナ)
Title 現代アーティスト元永定正の初期の絵本作品群 - 『もこもこもこ』より以前の5作品を中心に  p120-131
Statement of Responsibility 児玉/茜‖著 (コダマ,アカネ)
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page