Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

机の上の植物園(ぼくの自然観察記)

  • Content Introduction 芽の出たジャガイモやタマネギを育てたり、いろいろなところで集めた草や木のタネの発芽のようすを見たり…。机の上でのさまざまな観察や実験を、絵と写真で紹介します。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22076231 Showa 児童① K 471 オ Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 机の上の植物園
Title (Reading) ツクエ/ノ/ウエ/ノ/ショクブツエン
Author おくやま/ひさし‖著
Author (Reading) オクヤマ,ヒサシ
Series ぼくの自然観察記
Publisher 少年写真新聞社
Publication Date 2016.6
Number of Pages, etc. 47p
Dimensions 27cm
Price ¥1800
ISBN 978-4-87981-568-2
Content Description 芽の出たジャガイモやタマネギを育てたり、いろいろなところで集めた草や木のタネの発芽のようすを見たり…。机の上でのさまざまな観察や実験を、絵と写真で紹介します。
Content Discription (Children) 自分で見つけたタネからどんな芽がのびるのかを楽しみにして、いろいろな入れ物にタネをまいて育ててみよう。植物は光のえいきょうでどう変化する?のびたつるは左巻(ま)き?右巻き?5年前のタネからは芽が出る?机(つくえ)の上でできる楽しい実験や観察を、絵と写真で紹介(しょうかい)します。
NDC 9 471.3
NDC 10 471.3
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title はじめに
1st-Level Contents Title はじめに
1st-Level Contents Title 食べ忘れていたジャガイモとタマネギ
2nd-Level Contents Title 植えていないのに芽が出る?
2nd-Level Contents Title 植えたジャガイモと植えないジャガイモ
2nd-Level Contents Title ジャガイモの花と地下のイモたち
2nd-Level Contents Title 芽が出たタマネギを育てる
2nd-Level Contents Title タマネギの花とタネ
1st-Level Contents Title 食べ忘れていたジャガイモとタマネギ
2nd-Level Contents Title  植えていないのに芽が出る?
2nd-Level Contents Title  植えたジャガイモと植えないジャガイモ
2nd-Level Contents Title  ジャガイモの花と地下のイモたち
2nd-Level Contents Title  芽が出たタマネギを育てる
2nd-Level Contents Title  タマネギの花とタネ
1st-Level Contents Title タネが育つのに必要なのは?
2nd-Level Contents Title 机の上のダイズの実験
2nd-Level Contents Title 3つの環境でくらべてみると…
2nd-Level Contents Title 花だんのダイズの育ち方
1st-Level Contents Title タネが育つのに必要なのは?
2nd-Level Contents Title  机の上のダイズの実験
2nd-Level Contents Title  3つの環境でくらべてみると…
2nd-Level Contents Title  花だんのダイズの育ち方
1st-Level Contents Title タネを集めて机の上で実験
2nd-Level Contents Title いろいろなタネを植えてみよう
2nd-Level Contents Title 光の入る角度でどうかわる?
2nd-Level Contents Title のびたつるは左巻き? 右巻き?
2nd-Level Contents Title つるをのばすエンドウマメ
1st-Level Contents Title タネを集めて机の上で実験
2nd-Level Contents Title  いろいろなタネを植えてみよう
2nd-Level Contents Title  光の入る角度でどうかわる?
2nd-Level Contents Title  のびたつるは左巻き? 右巻き?
2nd-Level Contents Title  つるをのばすエンドウマメ
1st-Level Contents Title タネは何年でも生きているのか?
2nd-Level Contents Title ピラミッドのエンドウマメ
2nd-Level Contents Title 美しい大昔のハスの花
2nd-Level Contents Title 去年のタネと5年前のタネ
2nd-Level Contents Title 木のタネも育ててみよう
2nd-Level Contents Title 机の上から広い場所に引っこし
2nd-Level Contents Title 寒さとかんそうで死んでしまうタネ
2nd-Level Contents Title タネを守る方法
2nd-Level Contents Title 木のタネの数年後
1st-Level Contents Title タネは何年でも生きているのか?
2nd-Level Contents Title  ピラミッドのエンドウマメ
2nd-Level Contents Title  美しい大昔のハスの花
2nd-Level Contents Title  去年のタネと5年前のタネ
2nd-Level Contents Title  木のタネも育ててみよう
2nd-Level Contents Title  机の上から広い場所に引っこし
2nd-Level Contents Title  寒さとかんそうで死んでしまうタネ
2nd-Level Contents Title  タネを守る方法
2nd-Level Contents Title  木のタネの数年後
1st-Level Contents Title 机の上の植物園での発見 いろいろ
2nd-Level Contents Title プランターの水はどこに消えた?
2nd-Level Contents Title 発見! 発芽のふしぎ
2nd-Level Contents Title レンゲソウの本葉
1st-Level Contents Title 机の上の植物園での発見 いろいろ
2nd-Level Contents Title  プランターの水はどこに消えた?
2nd-Level Contents Title  発見! 発芽のふしぎ
2nd-Level Contents Title  レンゲソウの本葉
1st-Level Contents Title おわりに
1st-Level Contents Title おわりに
1st-Level Contents Title さくいん
1st-Level Contents Title さくいん

Author Introduction

<おくやま/ひさし‖著>
1937年秋田県生まれ。独学で写真撮影を学び、読み物、画集、写真集を発表。観察会などで子どもたちに自然の楽しみ方を指導している。著書に「里山図鑑」など。

Study Subject

Study Subject 植物
Study Subject(Reading) ショクブツ
Study Subject 植物観察
Study Subject(Reading) ショクブツ/カンサツ
Study Subject 発芽
Study Subject(Reading) ハツガ
Study Subject じゃがいも   p4-13
Study Subject(Reading) ジャガイモ
Study Subject たまねぎ   p4-13
Study Subject(Reading) タマネギ
Study Subject だいず   p14-19
Study Subject(Reading) ダイズ
Study Subject   p20-41
Study Subject(Reading) タネ
Study Subject えんどう(豌豆)   p28-31
Study Subject(Reading) エンドウ
Study Subject はす(蓮)   p32
Study Subject(Reading) ハス
Study Subject れんげそう   p45
Study Subject(Reading) レンゲソウ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page