Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22053418 | Showa | 児童① | K 686 フ | Children's Books | Checked Out |
Title | 東京メトロ大都会をめぐる地下鉄 |
---|---|
Title (Reading) | トウキョウ/メトロ/ダイトカイ/オ/メグル/チカテツ |
Author | 深光/富士男‖文 |
Author (Reading) | フカミツ,フジオ |
Series | このプロジェクトを追え! |
Publisher | 佼成出版社 |
Publication Date | 2013.10 |
Number of Pages, etc. | 143p |
Dimensions | 22cm |
Price | ¥1500 |
ISBN | 978-4-333-02616-6 |
Content Description | 日本一大きな地下鉄事業者「東京メトロ」。9つの路線を支える専門色の強い現場の仕事と、地下鉄の各種システムについて解説。地下鉄トンネルがどのように建設されるのか、というなぞも解き明かす。 |
Content Discription (Children) | 東京の地下鉄は13の路線があり、そのうちの9つの路線を「東京メトロ」が運営している。運転士、車掌(しゃしょう)、駅員、サービスマネージャー、車両や線路などの保守を行う人…。日本一大きな地下鉄事業者「東京メトロ」の仕事をインタビューを交えて紹介(しょうかい)する。 |
NDC 9 | 686.21361 |
NDC 10 | 686.21361 |
Intended Audience | 小学5~6年生(B5) |
1st-Level Contents Title | はじめに 早川徳次の情熱は、「東京メトロ」の社員に受けつがれた |
---|---|
1st-Level Contents Title | 第1章 同じようでちがう!? 「東京メトロ」の九つの路線 |
2nd-Level Contents Title | 八十五年以上前の地下鉄の駅に、自動改札機が設置されていた |
2nd-Level Contents Title | 「1000形」、「01系」のあとに、「1000系」がデビュー |
2nd-Level Contents Title | 新型車両は、開発から搬入まで、約三年かかりました |
2nd-Level Contents Title | 二番目以降の地下鉄は、戦後に開業 |
2nd-Level Contents Title | 「ワイドドア」を導入した東西線と、定期券利用客の多い千代田線 |
2nd-Level Contents Title | 残りの四つの路線は、八〇年代以降に全線が開通 |
1st-Level Contents Title | 第2章 副都心線のトンネルは、2種類の工法で掘られた |
2nd-Level Contents Title | 「開削工法」と「シールド工法」 |
2nd-Level Contents Title | 丸ノ内線と都営新宿線のあいだに、副都心線新宿三丁目駅を建設 |
2nd-Level Contents Title | モグラのように横穴を掘っていく「シールドマシン」 |
2nd-Level Contents Title | 「セグメント」のかべを組み立てながら、前進! |
2nd-Level Contents Title | 地下鉄建設工事中に、ナウマンゾウ一頭分の化石を発掘 |
1st-Level Contents Title | 第3章 運転士の仕事・車掌の仕事 |
2nd-Level Contents Title | 「東京メトロ」の運転士になるには? |
2nd-Level Contents Title | 停止位置の誤差は、前後一メートルまで |
2nd-Level Contents Title | 折り返し運転は、連携が大切 |
2nd-Level Contents Title | 車掌になってむずかしかったのは、ドア操作 |
2nd-Level Contents Title | 安全を守るための、車掌三大業務とは? |
2nd-Level Contents Title | 確認時に効果的な「指差確認呼称」 |
2nd-Level Contents Title | 「研修センター」を見学 |
2nd-Level Contents Title | 実際の駅空間が再現された「SSC」 |
1st-Level Contents Title | 第4章 駅員の仕事・サービスマネージャーの仕事 |
2nd-Level Contents Title | 駅員は、宿泊勤務が多い |
2nd-Level Contents Title | 「ホーム整理員」の仕事とは? |
2nd-Level Contents Title | 線路への落とし物、急病人等に適切に対応 |
2nd-Level Contents Title | 地上の目的地まで同行案内するサービスマネージャー |
2nd-Level Contents Title | タブレット型端末を活用 |
1st-Level Contents Title | 第5章 九つの路線の指令系統を一括管理している「総合指令所」 |
2nd-Level Contents Title | 「総合指令所」の仕事は、「四指令一担当」 |
2nd-Level Contents Title | 「東日本大農災」のときに出した指示は? |
1st-Level Contents Title | 第6章 車両を守る・線路を守る・電気設備を守る |
2nd-Level Contents Title | 車両を守る |
2nd-Level Contents Title | 線路を守る |
2nd-Level Contents Title | 電気設備を守る |
1st-Level Contents Title | 第7章 安全・利便性・環境を考えた取り組みとは? |
2nd-Level Contents Title | ホームドアの設置を、もっと進めていきたい |
2nd-Level Contents Title | ホームの安全設備と大雨対策とは? |
2nd-Level Contents Title | 「運行情報メール配信サービス」と「改札口ディスプレイ」とは? |
2nd-Level Contents Title | 「バリアフリー新法」に基づいた整備とは? |
2nd-Level Contents Title | 地上駅で進められた「環境への配慮」とは? |
1st-Level Contents Title | おわりに 専門職の強い興味深い話を、読者に伝えたかった |
<深光/富士男‖文>
1956年山口県生まれ。光文社雑誌記者などを経て、編集制作会社「プランナッツ」を設立。著書に「あかりの大研究」「明治維新がわかる事典」「食料自給率がわかる事典」など。
|
Study Subject | 地下鉄 |
---|---|
Study Subject(Reading) | チカテツ |
Study Subject | 東京都 |
Study Subject(Reading) | トウキョウト |
Study Subject | 自動改札 p8-12 |
Study Subject(Reading) | ジドウ/カイサツ |
Study Subject | 鉄道車両 p12-18,102-112 |
Study Subject(Reading) | テツドウ/シャリョウ |
Study Subject | トンネル p27-46 |
Study Subject(Reading) | トンネル |
Study Subject | 運転士 p47-74 |
Study Subject(Reading) | ウンテンシ |
Study Subject | 鉄道員 p75-90 |
Study Subject(Reading) | テツドウイン |
Study Subject | タブレット p88-90 |
Study Subject(Reading) | タブレット |
Study Subject | 東日本大震災 p97-100 |
Study Subject(Reading) | ヒガシニホン/ダイシンサイ |
Study Subject | 安全対策 p101-142 |
Study Subject(Reading) | アンゼン/タイサク |
Study Subject | 線路 p113-121 |
Study Subject(Reading) | センロ |
Study Subject | 電気機器 p122-128 |
Study Subject(Reading) | デンキ/キキ |
Study Subject | 駅 p130-138 |
Study Subject(Reading) | エキ |
Study Subject | バリアフリー p138-139 |
Study Subject(Reading) | バリアフリー |
Study Subject | 環境問題 p140-142 |
Study Subject(Reading) | カンキョウ/モンダイ |