Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

東京メトロ大都会をめぐる地下鉄(このプロジェクトを追え!)

  • Content Introduction 日本一大きな地下鉄事業者「東京メトロ」。9つの路線を支える専門色の強い現場の仕事と、地下鉄の各種システムについて解説。地下鉄トンネルがどのように建設されるのか、というなぞも解き明かす。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22053418 Showa 児童① K 686 フ Children's Books   Checked Out
Reservation Count 0

Basic Information

Title 東京メトロ大都会をめぐる地下鉄
Title (Reading) トウキョウ/メトロ/ダイトカイ/オ/メグル/チカテツ
Author 深光/富士男‖文
Author (Reading) フカミツ,フジオ
Series このプロジェクトを追え!
Publisher 佼成出版社
Publication Date 2013.10
Number of Pages, etc. 143p
Dimensions 22cm
Price ¥1500
ISBN 978-4-333-02616-6
Content Description 日本一大きな地下鉄事業者「東京メトロ」。9つの路線を支える専門色の強い現場の仕事と、地下鉄の各種システムについて解説。地下鉄トンネルがどのように建設されるのか、というなぞも解き明かす。
Content Discription (Children) 東京の地下鉄は13の路線があり、そのうちの9つの路線を「東京メトロ」が運営している。運転士、車掌(しゃしょう)、駅員、サービスマネージャー、車両や線路などの保守を行う人…。日本一大きな地下鉄事業者「東京メトロ」の仕事をインタビューを交えて紹介(しょうかい)する。
NDC 9 686.21361
NDC 10 686.21361
Intended Audience 小学5~6年生(B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title はじめに 早川徳次の情熱は、「東京メトロ」の社員に受けつがれた
1st-Level Contents Title 第1章 同じようでちがう!? 「東京メトロ」の九つの路線
2nd-Level Contents Title 八十五年以上前の地下鉄の駅に、自動改札機が設置されていた
2nd-Level Contents Title 「1000形」、「01系」のあとに、「1000系」がデビュー
2nd-Level Contents Title 新型車両は、開発から搬入まで、約三年かかりました
2nd-Level Contents Title 二番目以降の地下鉄は、戦後に開業
2nd-Level Contents Title 「ワイドドア」を導入した東西線と、定期券利用客の多い千代田線
2nd-Level Contents Title 残りの四つの路線は、八〇年代以降に全線が開通
1st-Level Contents Title 第2章 副都心線のトンネルは、2種類の工法で掘られた
2nd-Level Contents Title 「開削工法」と「シールド工法」
2nd-Level Contents Title 丸ノ内線と都営新宿線のあいだに、副都心線新宿三丁目駅を建設
2nd-Level Contents Title モグラのように横穴を掘っていく「シールドマシン」
2nd-Level Contents Title 「セグメント」のかべを組み立てながら、前進!
2nd-Level Contents Title 地下鉄建設工事中に、ナウマンゾウ一頭分の化石を発掘
1st-Level Contents Title 第3章 運転士の仕事・車掌の仕事
2nd-Level Contents Title 「東京メトロ」の運転士になるには?
2nd-Level Contents Title 停止位置の誤差は、前後一メートルまで
2nd-Level Contents Title 折り返し運転は、連携が大切
2nd-Level Contents Title 車掌になってむずかしかったのは、ドア操作
2nd-Level Contents Title 安全を守るための、車掌三大業務とは?
2nd-Level Contents Title 確認時に効果的な「指差確認呼称」
2nd-Level Contents Title 「研修センター」を見学
2nd-Level Contents Title 実際の駅空間が再現された「SSC」
1st-Level Contents Title 第4章 駅員の仕事・サービスマネージャーの仕事
2nd-Level Contents Title 駅員は、宿泊勤務が多い
2nd-Level Contents Title 「ホーム整理員」の仕事とは?
2nd-Level Contents Title 線路への落とし物、急病人等に適切に対応
2nd-Level Contents Title 地上の目的地まで同行案内するサービスマネージャー
2nd-Level Contents Title タブレット型端末を活用
1st-Level Contents Title 第5章 九つの路線の指令系統を一括管理している「総合指令所」
2nd-Level Contents Title 「総合指令所」の仕事は、「四指令一担当」
2nd-Level Contents Title 「東日本大農災」のときに出した指示は?
1st-Level Contents Title 第6章 車両を守る・線路を守る・電気設備を守る
2nd-Level Contents Title 車両を守る
2nd-Level Contents Title 線路を守る
2nd-Level Contents Title 電気設備を守る
1st-Level Contents Title 第7章 安全・利便性・環境を考えた取り組みとは?
2nd-Level Contents Title ホームドアの設置を、もっと進めていきたい
2nd-Level Contents Title ホームの安全設備と大雨対策とは?
2nd-Level Contents Title 「運行情報メール配信サービス」と「改札口ディスプレイ」とは?
2nd-Level Contents Title 「バリアフリー新法」に基づいた整備とは?
2nd-Level Contents Title 地上駅で進められた「環境への配慮」とは?
1st-Level Contents Title おわりに 専門職の強い興味深い話を、読者に伝えたかった

Author Introduction

<深光/富士男‖文>
1956年山口県生まれ。光文社雑誌記者などを経て、編集制作会社「プランナッツ」を設立。著書に「あかりの大研究」「明治維新がわかる事典」「食料自給率がわかる事典」など。

Study Subject

Study Subject 地下鉄
Study Subject(Reading) チカテツ
Study Subject 東京都
Study Subject(Reading) トウキョウト
Study Subject 自動改札   p8-12
Study Subject(Reading) ジドウ/カイサツ
Study Subject 鉄道車両   p12-18,102-112
Study Subject(Reading) テツドウ/シャリョウ
Study Subject トンネル   p27-46
Study Subject(Reading) トンネル
Study Subject 運転士   p47-74
Study Subject(Reading) ウンテンシ
Study Subject 鉄道員   p75-90
Study Subject(Reading) テツドウイン
Study Subject タブレット   p88-90
Study Subject(Reading) タブレット
Study Subject 東日本大震災   p97-100
Study Subject(Reading) ヒガシニホン/ダイシンサイ
Study Subject 安全対策   p101-142
Study Subject(Reading) アンゼン/タイサク
Study Subject 線路   p113-121
Study Subject(Reading) センロ
Study Subject 電気機器   p122-128
Study Subject(Reading) デンキ/キキ
Study Subject   p130-138
Study Subject(Reading) エキ
Study Subject バリアフリー   p138-139
Study Subject(Reading) バリアフリー
Study Subject 環境問題   p140-142
Study Subject(Reading) カンキョウ/モンダイ
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page