Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22052255 | Showa | 閉架 | K 371 タ | Children's Books |
Title | 学歴入門 |
---|---|
Title (Reading) | ガクレキ/ニュウモン |
Author | 橘木/俊詔‖著 |
Author (Reading) | タチバナキ,トシアキ |
Series | 14歳の世渡り術 |
著作 | 学歴入門 |
Publisher | 河出書房新社 |
Publication Date | 2013.1 |
Number of Pages, etc. | 222p |
Dimensions | 19cm |
Price | ¥1200 |
ISBN | 978-4-309-61677-3 |
Content Description | 進学、就職、結婚など、人生にまとわりつく「学歴」。学歴の成り立ちから現在の大学事情まで、大学とは何を学ぶべき場所なのかを正しく明らかにする。世界各国の実情にも言及。 |
Content Discription (Children) | 学歴を信じてはいけません。しかし、無視してもいけません。では、どうすればいいのでしょう?進学、就職、結婚など、人生にまとわりつく「学歴」の正体を明らかにし、ふさわしい教育にたどり着くためにはどうすればよいのかを解説します。 |
NDC 9 | 371.3 |
NDC 10 | 371.3 |
Intended Audience | 中学生,高校生,一般(FGL) |
1st-Level Contents Title | はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | 第1章 学歴の成り立ちを知る |
2nd-Level Contents Title | ◆学歴はあなたの味方なのか? |
2nd-Level Contents Title | ◆日本の学歴はこうして始まった |
2nd-Level Contents Title | ◆教師になる人を生み出す学校 |
2nd-Level Contents Title | ◆エリートしか進学できなかった |
2nd-Level Contents Title | ◆官僚制度が学歴社会をつくり出した |
2nd-Level Contents Title | ◆こんなにも違う授業料 |
2nd-Level Contents Title | ◆行きたくても行けない人たち |
2nd-Level Contents Title | ◆「商業の奴は金儲けばっかしやがって…」 |
2nd-Level Contents Title | ◆出身大学で初任給が違っていた |
2nd-Level Contents Title | ◆ソニー社長による「学歴無用論」 |
2nd-Level Contents Title | ◆やっぱり高学歴は優秀な人材を育てるのか |
2nd-Level Contents Title | ◆塾があるのは日本と韓国だけ |
2nd-Level Contents Title | ◆入るまでは有効、入ってからは無効 |
2nd-Level Contents Title | ◆高学歴保有者はむしろ嫌われる? |
1st-Level Contents Title | 第2章 大学で何を学ぶべきか |
2nd-Level Contents Title | ◆そもそもなぜ大学に行くのか? |
2nd-Level Contents Title | ◆どこでもいいから行ってくれ? |
2nd-Level Contents Title | ◆無理やり哲学者の名前を押し込む教育 |
2nd-Level Contents Title | ◆アリストテレスを知っていても、グラフは作れない |
2nd-Level Contents Title | ◆教育に対する大ざっぱな信頼感 |
2nd-Level Contents Title | ◆「そうはいっても」という安定志向 |
2nd-Level Contents Title | ◆上手くいかなかった「ゆとり教育」 |
1st-Level Contents Title | 第3章 どの大学へ行けばよいのか |
2nd-Level Contents Title | ◆留学生で定員を埋める大学 |
2nd-Level Contents Title | ◆東大出の優遇はこうして始まった |
2nd-Level Contents Title | ◆東大信仰の行方 |
2nd-Level Contents Title | ◆「同やん」「立っちゃん」「帝大はん」 |
2nd-Level Contents Title | ◆京大の対・東大意識 |
2nd-Level Contents Title | ◆東大を地方に移せばいい |
2nd-Level Contents Title | ◆良くも悪くも自信家が集う早稲田 |
2nd-Level Contents Title | ◆慶應幼稚舎は好みではありません |
2nd-Level Contents Title | ◆飛び級よりも少人数制を |
2nd-Level Contents Title | ◆イジメと学歴 |
2nd-Level Contents Title | ◆弱者の存在をいかにして教えるべきか |
2nd-Level Contents Title | ◆学閥を突破した日本一の外科医 |
2nd-Level Contents Title | ◆なぜ高学歴は叩かれるのか |
1st-Level Contents Title | 第4章 男女別学か、男女共学か |
2nd-Level Contents Title | ◆不純異性交遊の時代? |
2nd-Level Contents Title | ◆別学の男女がアイドルにはまる? |
2nd-Level Contents Title | ◆女子校が生む残酷なヒエラルキー |
2nd-Level Contents Title | ◆「女性に学問は要らない」とされた歴史 |
2nd-Level Contents Title | ◆裁縫より国文学を学びたかった女性たち |
2nd-Level Contents Title | ◆「勉強するなら別学だ」は本当か |
2nd-Level Contents Title | ◆女子御三家・男子御三家 |
2nd-Level Contents Title | ◆苦境に立たされている短大 |
2nd-Level Contents Title | ◆「サポートするのは女性」を覆すために |
2nd-Level Contents Title | ◆平等に働くということ |
2nd-Level Contents Title | ◆東大卒の女性の半分は東大卒と結婚する |
2nd-Level Contents Title | ◆所得の高い家庭だけが得をしない教育制度を |
2nd-Level Contents Title | ◆なぜプロフィールに「○○大卒」と入れるのか |
1st-Level Contents Title | 第5章 世界の学歴事情から学ぶ |
2nd-Level Contents Title | ◆ジェントルマンを育成するパブリックスクール |
2nd-Level Contents Title | ◆勉強ばかりするグラマースクール |
2nd-Level Contents Title | ◆「勉強」より「教養」を重視するイギリス |
2nd-Level Contents Title | ◆階級社会ならではの見分け方 |
2nd-Level Contents Title | ◆日本に登場したイギリス型全人格教育 |
2nd-Level Contents Title | ◆勉強オンリーを重視するフランス |
2nd-Level Contents Title | ◆日本の階級社会は「程度が弱い」 |
2nd-Level Contents Title | ◆教育で公平に差別するアメリカ |
2nd-Level Contents Title | ◆マイノリティが立ち上がった |
2nd-Level Contents Title | ◆一二歳で進学を決めさせるドイツ |
2nd-Level Contents Title | ◆平等主義によって失ってきたもの |
2nd-Level Contents Title | ◆なぜ日本の大学生は勉強しないのか |
2nd-Level Contents Title | ◆日本の大学が抱える負の連鎖 |
2nd-Level Contents Title | ◆座席に座っているだけじゃ、勉強じゃない |
2nd-Level Contents Title | ◆公平性か、多様性か |
2nd-Level Contents Title | ◆やっぱり東大が物差しに? |
2nd-Level Contents Title | ◆学歴で人を規定してはいけない |
1st-Level Contents Title | あとがき |
<橘木/俊詔‖著>
1943年兵庫県生まれ。ジョンズ・ホプキンス大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。同志社大学経済学部教授。元日本経済学会会長。著書に「格差社会」「早稲田と慶応」「灘校」など。
|
Study Subject | 学歴社会 |
---|---|
Study Subject(Reading) | ガクレキ/シャカイ |
Study Subject | 教育制度 p15-62 |
Study Subject(Reading) | キョウイク/セイド |
Study Subject | 日本史-近代 p15-62 |
Study Subject(Reading) | ニホンシ-キンダイ |
Study Subject | 大学 p63-120,167-218 |
Study Subject(Reading) | ダイガク |
Study Subject | ジェンダー p121-166 |
Study Subject(Reading) | ジェンダー |
Study Subject | 男女平等 p121-166 |
Study Subject(Reading) | ダンジョ/ビョウドウ |
Study Subject | 世界の国 p167-218 |
Study Subject(Reading) | セカイ/ノ/クニ |