
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 21048678 | Showa | 閉架 | 370.4 カ | General Books |
| Title | こどもはおもしろい |
|---|---|
| Title (Reading) | コドモ/ワ/オモシロイ |
| Author | 河合/隼雄‖著 |
| Author (Reading) | カワイ,ハヤオ |
| Publisher | 講談社 |
| Publication Date | 1995.11 |
| Number of Pages, etc. | 264p |
| Dimensions | 20cm |
| Price | ¥1553 |
| Content Description | 高校の数学教師をしたこともある著者が、個性的な教育を行っている教師たちと対談。今日の教育制度の中で、いかに子どもの個性を引き出すかを模索しながら教育活動を続けている人達の発言と臨床心理学者の思索の合体。 |
| NDC 9 | 370.4 |
| NDC 10 | 370.4 |
| Intended Audience | 教員,一般(IL) |
| Title | ゆれる「思春期」 p14-37 |
|---|---|
| Statement of Responsibility | 谷口/研二‖対談 (タニグチ,ケンジ) |
| Title | 先生の通信簿 p38-57 |
| Statement of Responsibility | 岸本/晃‖対談 (キシモト,ヒカル) |
| Title | たんけん、はっけん、ほっとけん p58-81 |
| Statement of Responsibility | 井阪/尚司‖対談 (イサカ,ナオシ) |
| Title | 子どものアイデアを生かす p82-105 |
| Statement of Responsibility | 池田/光子‖対談 (イケダ,ミツコ) |
| Title | どうすれば「個性」が育つか p106-129 |
| Statement of Responsibility | 吉泉/和憲‖対談 (ヨシイズミ,カズノリ) |
| Title | 生の声が聞こえる授業 p130-153 |
| Statement of Responsibility | 片桐/啓恵‖対談 (カタギリ,ヒロエ) |
| Title | マン・ツー・マンで向き合う p154-177 |
| Statement of Responsibility | 壬生/博幸‖対談 (ミブ,ヒロユキ) |
| Title | 保健室からのメッセージ p178-201 |
| Statement of Responsibility | 岡野/恵実子‖ほか座談 (オカノ,エミコ) |
| Title | 子どもは魂で応える p202-221 |
| Statement of Responsibility | 高梨/珪子‖対談 (タカナシ,ケイコ) |
| Title | 「自由」が生きている p222-245 |
| Statement of Responsibility | 村山/実‖対談 (ムラヤマ,ミノル) |
| Title | 教師からはじまった人生 p246-264 |
| Statement of Responsibility | 安野/光雅‖対談 (アンノ,ミツマサ) |
|
<河合/隼雄‖著>
1928年兵庫県生まれ。京都大学理学部卒業。現在、国際日本文化研究センター所長。日本のユング派心理療法の草分け。著書に「河合隼雄著作集」「こころの処方箋」など。
|