
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 21041364 | Showa | 閉架 | 367.6 セ | General Books | 
| Title | 解体される子どもたち | 
|---|---|
| Title (Reading) | カイタイ/サレル/コドモタチ | 
| Subtitle | 少年犯罪の政治学 | 
| Subtitle (Reading) | ショウネン/ハンザイ/ノ/セイジガク | 
| Author | 芹沢/俊介‖編著 | 
| Author (Reading) | セリザワ,シュンスケ | 
| Publisher | 青弓社 | 
| Publication Date | 1994.3 | 
| Number of Pages, etc. | 297p | 
| Dimensions | 20cm | 
| Price | ¥2800 | 
| Content Description | さまざまな場所で、さまざまな形をとって、自己を成熟させる機会を奪われた子どもたちの姿が、死をも含めて記述されている。子どもの生きようとする機会に介入してくる教育政治学を明らかにし、根底的な批判を加えた書。 | 
| NDC 9 | 367.68 | 
| NDC 10 | 367.68 | 
| Intended Audience | 一般(L) | 
| Title | 市場社会における感受性の行方 p17-40 | 
|---|---|
| Statement of Responsibility | 向井/吉人‖著 (ムカイ,ヨシヒト) | 
| Title | <見る側>の居場所・<見られる側>の居場所 p41-59 | 
| Statement of Responsibility | 琴寄/政人‖著 (コトヨリ,マサト) | 
| Title | 教室が怖い p60-85 | 
| Statement of Responsibility | 尾崎/左知‖著 (オザキ,サチ) | 
| Title | 塾のなかの子ども p86-110 | 
| Statement of Responsibility | 藤井/東‖著 (フジイ,ハル) | 
| Title | 体罰の連環 p111-129 | 
| Statement of Responsibility | 松井/洋子‖著 (マツイ,ヨウコ) | 
| Title | 血縁と非血縁のあいだ p130-152 | 
| Statement of Responsibility | 岩崎/美枝子‖著 (イワサキ,ミエコ) | 
| Title | 学校化社会の「底辺」を生きる子ども p153-171 | 
| Statement of Responsibility | 青木/信人‖著 (アオキ,ノブト) | 
| Title | 「補導」のイメージ p172-196 | 
| Statement of Responsibility | 松宮/満‖著 (マツミヤ,ミツル) | 
| Title | 松山いじめ自殺事件 p197-213 | 
| Statement of Responsibility | 朝倉/喬司‖著 (アサクラ,キョウジ) | 
| Title | 飛翔する死のメッセージ p214-236 | 
| Statement of Responsibility | 市毛/勝三‖著 (イチゲ,カツミ) | 
| Title | <暴走族>の誕生と解体 p237-257 | 
| Statement of Responsibility | 佐藤/直樹‖著 (サトウ,ナオキ) | 
| Title | 「登校拒否」という迷走 p258-279 | 
| Statement of Responsibility | 柳原/佳子‖著 (ヤナギハラ,ヨシコ) | 
| Title | 限界としての権力 p280-297 | 
| Statement of Responsibility | 芹沢/俊介‖著 (セリザワ,シュンスケ) | 
| 
                         
                        <芹沢/俊介‖編著>
                         
                        
                        1942年生まれ。上智大学経済学部卒業。評論家。著書に「ブームの社会現象学」「現代<子ども>暴力論」「少年犯罪論」ほか。
                         
                     |