Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22071930 | Showa | 児童① | K 727 ポ 3 | Children's Books |
Title | ポスターをつくろう! |
---|---|
Title (Reading) | ポスター/オ/ツクロウ |
Volume Number | [3] |
Author | デジカル‖作 |
Author (Reading) | デジカル |
Author | 地球こどもクラブ‖協力 |
Author (Reading) | チキュウ/コドモ/クラブ |
各巻タイトル | 表現を工夫しよう! |
各巻タイトルヨミ | ヒョウゲン/オ/クフウ/シヨウ |
Publisher | 汐文社 |
Publication Date | 2010.12 |
Number of Pages, etc. | 47p |
Dimensions | 27cm |
Price | ¥2200 |
ISBN | 978-4-8113-8714-7 |
Content Description | ポスターを多くの人に見てもらうために必要な「表現の工夫」に注目。キャッチコピーを引き立たせる方法や、レイアウト・色の工夫、デフォルメなどについて紹介する。ポスター制作のノウハウを伝えるシリーズ。 |
Content Discription (Children) | ポスターにこめたメッセージを、見る相手に正しく伝えるにはどうすればいいでしょうか?コピーやイラストをひきたてる方法、レイアウトの工夫などを解説(かいせつ)します。テーマ別ポスターのつくりかた、コンクールに応募(おうぼ)するときの注意事項(じこう)も紹介(しょうかい)します。 |
NDC 9 | 727.6 |
NDC 10 | 727.6 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | ★ポスターの役割とは? |
2nd-Level Contents Title | もっと多くの人に見てもらうためには |
2nd-Level Contents Title | ポスターの完成までの流れ |
1st-Level Contents Title | ★ポスターの起源 |
2nd-Level Contents Title | 最初にポスターを発明したのは? |
1st-Level Contents Title | ★日本のポスター文化 |
2nd-Level Contents Title | 江戸時代のアイドルや人気者を描く |
2nd-Level Contents Title | 観光ポスターでもあった浮世絵 |
2nd-Level Contents Title | 明治以降のポスター |
2nd-Level Contents Title | コラム 小さなポスター、切手 |
1st-Level Contents Title | ★題材について深く考えよう! |
2nd-Level Contents Title | 何のための、誰のためのポスターか考えよう |
1st-Level Contents Title | ★キャッチコピーを工夫しよう! |
2nd-Level Contents Title | キャッチコピーを効果的に表現する工夫 |
1st-Level Contents Title | ★レイアウトを工夫しよう! |
2nd-Level Contents Title | 余白を利用する |
2nd-Level Contents Title | 主題を明確にする |
2nd-Level Contents Title | 情報をたくさん伝える |
2nd-Level Contents Title | 伝わる効果を考えてレイアウトしよう |
2nd-Level Contents Title | コラム 黄金分割できれいな構図 |
1st-Level Contents Title | ★デフォルメしよう! |
2nd-Level Contents Title | 形を単純化する |
2nd-Level Contents Title | 特徴を誇張する |
2nd-Level Contents Title | 擬人化/表情をつける |
1st-Level Contents Title | ★色を工夫しよう! |
2nd-Level Contents Title | 色について |
2nd-Level Contents Title | 色の組み合わせ |
2nd-Level Contents Title | 色で感情を表現する |
2nd-Level Contents Title | 色で季節を表現する |
2nd-Level Contents Title | ポイント 色の効果を意識しよう |
2nd-Level Contents Title | 色で時間を表現する |
2nd-Level Contents Title | コラム 日本の色のかさね |
1st-Level Contents Title | ★テーマ別にポスターをつくろう! |
2nd-Level Contents Title | 交通安全運動 |
2nd-Level Contents Title | 禁煙環境運動 |
2nd-Level Contents Title | 環境保護運動 |
2nd-Level Contents Title | 選挙啓発 |
1st-Level Contents Title | ★コンクールに応募しよう! |
2nd-Level Contents Title | テーマや条件を確認する |
2nd-Level Contents Title | コンクールに応募するときの注意事項 |
2nd-Level Contents Title | コンクール一覧 |
2nd-Level Contents Title | おわりに |
2nd-Level Contents Title | ポスター実例集 |
2nd-Level Contents Title | 全巻索引 |
Study Subject | ポスター |
---|---|
Study Subject(Reading) | ポスター |
Study Subject | 郵便切手 p12-13 |
Study Subject(Reading) | ユウビン/キッテ |
Study Subject | キャッチフレーズ p16-17 |
Study Subject(Reading) | キャッチ/フレーズ |
Study Subject | レイアウト p18-21 |
Study Subject(Reading) | レイアウト |
Study Subject | デザイン p22-23 |
Study Subject(Reading) | デザイン |
Study Subject | 色彩 p24-31 |
Study Subject(Reading) | シキサイ |
Study Subject | 交通安全 p32-33 |
Study Subject(Reading) | コウツウ/アンゼン |
Study Subject | 喫煙 p34-35 |
Study Subject(Reading) | キツエン |
Study Subject | 環境問題 p36-37 |
Study Subject(Reading) | カンキョウ/モンダイ |
Study Subject | 選挙 p38-39 |
Study Subject(Reading) | センキョ |
Study Subject | コンクール p40-43 |
Study Subject(Reading) | コンクール |