
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22071930 | Showa | 児童① | K 727 ポ 3 | Children's Books |
| Title | ポスターをつくろう! |
|---|---|
| Title (Reading) | ポスター/オ/ツクロウ |
| Volume Number | [3] |
| Author | デジカル‖作 |
| Author (Reading) | デジカル |
| Author | 地球こどもクラブ‖協力 |
| Author (Reading) | チキュウ/コドモ/クラブ |
| 各巻タイトル | 表現を工夫しよう! |
| 各巻タイトルヨミ | ヒョウゲン/オ/クフウ/シヨウ |
| Publisher | 汐文社 |
| Publication Date | 2010.12 |
| Number of Pages, etc. | 47p |
| Dimensions | 27cm |
| Price | ¥2200 |
| ISBN | 978-4-8113-8714-7 |
| Content Description | ポスターを多くの人に見てもらうために必要な「表現の工夫」に注目。キャッチコピーを引き立たせる方法や、レイアウト・色の工夫、デフォルメなどについて紹介する。ポスター制作のノウハウを伝えるシリーズ。 |
| Content Discription (Children) | ポスターにこめたメッセージを、見る相手に正しく伝えるにはどうすればいいでしょうか?コピーやイラストをひきたてる方法、レイアウトの工夫などを解説(かいせつ)します。テーマ別ポスターのつくりかた、コンクールに応募(おうぼ)するときの注意事項(じこう)も紹介(しょうかい)します。 |
| NDC 9 | 727.6 |
| NDC 10 | 727.6 |
| Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| 1st-Level Contents Title | はじめに |
|---|---|
| 1st-Level Contents Title | ★ポスターの役割とは? |
| 2nd-Level Contents Title | もっと多くの人に見てもらうためには |
| 2nd-Level Contents Title | ポスターの完成までの流れ |
| 1st-Level Contents Title | ★ポスターの起源 |
| 2nd-Level Contents Title | 最初にポスターを発明したのは? |
| 1st-Level Contents Title | ★日本のポスター文化 |
| 2nd-Level Contents Title | 江戸時代のアイドルや人気者を描く |
| 2nd-Level Contents Title | 観光ポスターでもあった浮世絵 |
| 2nd-Level Contents Title | 明治以降のポスター |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 小さなポスター、切手 |
| 1st-Level Contents Title | ★題材について深く考えよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 何のための、誰のためのポスターか考えよう |
| 1st-Level Contents Title | ★キャッチコピーを工夫しよう! |
| 2nd-Level Contents Title | キャッチコピーを効果的に表現する工夫 |
| 1st-Level Contents Title | ★レイアウトを工夫しよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 余白を利用する |
| 2nd-Level Contents Title | 主題を明確にする |
| 2nd-Level Contents Title | 情報をたくさん伝える |
| 2nd-Level Contents Title | 伝わる効果を考えてレイアウトしよう |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 黄金分割できれいな構図 |
| 1st-Level Contents Title | ★デフォルメしよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 形を単純化する |
| 2nd-Level Contents Title | 特徴を誇張する |
| 2nd-Level Contents Title | 擬人化/表情をつける |
| 1st-Level Contents Title | ★色を工夫しよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 色について |
| 2nd-Level Contents Title | 色の組み合わせ |
| 2nd-Level Contents Title | 色で感情を表現する |
| 2nd-Level Contents Title | 色で季節を表現する |
| 2nd-Level Contents Title | ポイント 色の効果を意識しよう |
| 2nd-Level Contents Title | 色で時間を表現する |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 日本の色のかさね |
| 1st-Level Contents Title | ★テーマ別にポスターをつくろう! |
| 2nd-Level Contents Title | 交通安全運動 |
| 2nd-Level Contents Title | 禁煙環境運動 |
| 2nd-Level Contents Title | 環境保護運動 |
| 2nd-Level Contents Title | 選挙啓発 |
| 1st-Level Contents Title | ★コンクールに応募しよう! |
| 2nd-Level Contents Title | テーマや条件を確認する |
| 2nd-Level Contents Title | コンクールに応募するときの注意事項 |
| 2nd-Level Contents Title | コンクール一覧 |
| 2nd-Level Contents Title | おわりに |
| 2nd-Level Contents Title | ポスター実例集 |
| 2nd-Level Contents Title | 全巻索引 |
| Study Subject | ポスター |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | ポスター |
| Study Subject | 郵便切手 p12-13 |
| Study Subject(Reading) | ユウビン/キッテ |
| Study Subject | キャッチフレーズ p16-17 |
| Study Subject(Reading) | キャッチ/フレーズ |
| Study Subject | レイアウト p18-21 |
| Study Subject(Reading) | レイアウト |
| Study Subject | デザイン p22-23 |
| Study Subject(Reading) | デザイン |
| Study Subject | 色彩 p24-31 |
| Study Subject(Reading) | シキサイ |
| Study Subject | 交通安全 p32-33 |
| Study Subject(Reading) | コウツウ/アンゼン |
| Study Subject | 喫煙 p34-35 |
| Study Subject(Reading) | キツエン |
| Study Subject | 環境問題 p36-37 |
| Study Subject(Reading) | カンキョウ/モンダイ |
| Study Subject | 選挙 p38-39 |
| Study Subject(Reading) | センキョ |
| Study Subject | コンクール p40-43 |
| Study Subject(Reading) | コンクール |