
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22071567 | Showa | 児童① | K 727 ポ 1 | Children's Books |
| Title | ポスターをつくろう! |
|---|---|
| Title (Reading) | ポスター/オ/ツクロウ |
| Volume Number | [1] |
| Author | デジカル‖作 |
| Author (Reading) | デジカル |
| Author | 地球こどもクラブ‖協力 |
| Author (Reading) | チキュウ/コドモ/クラブ |
| 各巻タイトル | 注目されるコピーを書こう! |
| 各巻タイトルヨミ | チュウモク/サレル/コピー/オ/カコウ |
| Publisher | 汐文社 |
| Publication Date | 2010.9 |
| Number of Pages, etc. | 47p |
| Dimensions | 27cm |
| Price | ¥2200 |
| ISBN | 978-4-8113-8712-3 |
| Content Description | ポスターをつくるうえで、重要な役割を果たす「コピー」に注目。下調べから5W1Hの設け方、レタリングなどを、生徒の作品や実際に使えるサンプル例などを用いて紹介する。ポスター制作のノウハウを伝えるシリーズ。 |
| Content Discription (Children) | ポスターをつくるうえで、重要な役割(やくわり)を果たすのがコピーです。でも、コピーとは、いったいどういうものなのでしょうか?そして、どのようにつくればいいものなのでしょうか?注目されるコピーを書くためのノウハウと、レタリングについて解説(かいせつ)します。 |
| NDC 9 | 727.6 |
| NDC 10 | 727.6 |
| Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| 1st-Level Contents Title | はじめに |
|---|---|
| 1st-Level Contents Title | ★コピーの役割とは? |
| 2nd-Level Contents Title | ポスターの大事な要素「コピー」 |
| 2nd-Level Contents Title | 見る人の注目を集めよう |
| 2nd-Level Contents Title | メッセージをわかりやすく |
| 2nd-Level Contents Title | コピーがあるポスターとないポスター |
| 1st-Level Contents Title | ★題材について考えよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 題材を分析しよう |
| 2nd-Level Contents Title | 伝えたいことを書きだそう |
| 2nd-Level Contents Title | ポイント 紙に書いてみよう |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 5W1H |
| 1st-Level Contents Title | ★下調べをしよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 情報収集をしよう |
| 2nd-Level Contents Title | ポイント 人に聞いて調べるときは |
| 1st-Level Contents Title | ★キャッチコピーを考えよう! |
| 2nd-Level Contents Title | キーワードを見つけよう |
| 2nd-Level Contents Title | キーワードから言葉をつくろう |
| 2nd-Level Contents Title | いろいろ工夫してみよう |
| 2nd-Level Contents Title | ポイント 伝える相手によって言葉は変わる |
| 1st-Level Contents Title | ★キャッチコピー以外のコピー |
| 2nd-Level Contents Title | どんなときに必要か |
| 2nd-Level Contents Title | バランスを考えよう |
| 2nd-Level Contents Title | コラム 街にあふれるキャッチコピー |
| 1st-Level Contents Title | ★レイアウトを考えよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 文字と絵のバランスを考えよう |
| 1st-Level Contents Title | ★レタリングをしよう! |
| 2nd-Level Contents Title | レタリングとは |
| 2nd-Level Contents Title | 明朝体とゴシック体を見比べてみよう |
| 2nd-Level Contents Title | 明朝体とは |
| 2nd-Level Contents Title | ゴシック体とは |
| 1st-Level Contents Title | ★文字の骨組みを考えよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 文字の骨組みをつくろう |
| 2nd-Level Contents Title | 文字をデザインしてみよう〜エレメントを当てはめる〜 |
| 2nd-Level Contents Title | 漢字(明朝体)のエレメントサンプル |
| 2nd-Level Contents Title | 漢字(ゴシック体)のエレメントサンプル |
| 2nd-Level Contents Title | ひらがな(明朝体)のエレメントサンプル |
| 2nd-Level Contents Title | カタカナ(明朝体)のエレメントサンプル |
| 2nd-Level Contents Title | ポイント 間違えやすいカタカナ |
| 1st-Level Contents Title | ★文字を書いてみよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 文字のレイアウトを決めよう |
| 2nd-Level Contents Title | 文字の大きさと受ける印象について考えよう |
| 2nd-Level Contents Title | ふちどりしてみよう |
| 2nd-Level Contents Title | 色を塗ってみよう |
| 2nd-Level Contents Title | パソコンを使ってふちどりしてみよう |
| 1st-Level Contents Title | ★自由にデザインしよう! |
| 2nd-Level Contents Title | 題材から文字のデザインを想像してみよう |
| 2nd-Level Contents Title | 色がもたらす効果について考えよう |
| 1st-Level Contents Title | おわりに |
| 1st-Level Contents Title | ポスター実例集 |
| Study Subject | ポスター |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | ポスター |
| Study Subject | 広告 |
| Study Subject(Reading) | コウコク |
| Study Subject | キャッチフレーズ |
| Study Subject(Reading) | キャッチ/フレーズ |
| Study Subject | 調べ方 p11-13 |
| Study Subject(Reading) | シラベカタ |
| Study Subject | レイアウト p20-21 |
| Study Subject(Reading) | レイアウト |
| Study Subject | レタリング p22-39 |
| Study Subject(Reading) | レタリング |