Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

ポスターをつくろう! [1] 注目されるコピーを書こう!

  • Content Introduction ポスターをつくるうえで、重要な役割を果たす「コピー」に注目。下調べから5W1Hの設け方、レタリングなどを、生徒の作品や実際に使えるサンプル例などを用いて紹介する。ポスター制作のノウハウを伝えるシリーズ。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
22071567 Showa 児童① K 727 ポ 1 Children's Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title ポスターをつくろう!
Title (Reading) ポスター/オ/ツクロウ
Volume Number [1]
Author デジカル‖作
Author (Reading) デジカル
Author 地球こどもクラブ‖協力
Author (Reading) チキュウ/コドモ/クラブ
各巻タイトル 注目されるコピーを書こう!
各巻タイトルヨミ チュウモク/サレル/コピー/オ/カコウ
Publisher 汐文社
Publication Date 2010.9
Number of Pages, etc. 47p
Dimensions 27cm
Price ¥2200
ISBN 978-4-8113-8712-3
Content Description ポスターをつくるうえで、重要な役割を果たす「コピー」に注目。下調べから5W1Hの設け方、レタリングなどを、生徒の作品や実際に使えるサンプル例などを用いて紹介する。ポスター制作のノウハウを伝えるシリーズ。
Content Discription (Children) ポスターをつくるうえで、重要な役割(やくわり)を果たすのがコピーです。でも、コピーとは、いったいどういうものなのでしょうか?そして、どのようにつくればいいものなのでしょうか?注目されるコピーを書くためのノウハウと、レタリングについて解説(かいせつ)します。
NDC 9 727.6
NDC 10 727.6
Intended Audience 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

Display Contents

1st-Level Contents Title はじめに
1st-Level Contents Title ★コピーの役割とは?
2nd-Level Contents Title ポスターの大事な要素「コピー」
2nd-Level Contents Title 見る人の注目を集めよう
2nd-Level Contents Title メッセージをわかりやすく
2nd-Level Contents Title コピーがあるポスターとないポスター
1st-Level Contents Title ★題材について考えよう!
2nd-Level Contents Title 題材を分析しよう
2nd-Level Contents Title 伝えたいことを書きだそう
2nd-Level Contents Title ポイント 紙に書いてみよう
2nd-Level Contents Title コラム 5W1H
1st-Level Contents Title ★下調べをしよう!
2nd-Level Contents Title 情報収集をしよう
2nd-Level Contents Title ポイント 人に聞いて調べるときは
1st-Level Contents Title ★キャッチコピーを考えよう!
2nd-Level Contents Title キーワードを見つけよう
2nd-Level Contents Title キーワードから言葉をつくろう
2nd-Level Contents Title いろいろ工夫してみよう
2nd-Level Contents Title ポイント 伝える相手によって言葉は変わる
1st-Level Contents Title ★キャッチコピー以外のコピー
2nd-Level Contents Title どんなときに必要か
2nd-Level Contents Title バランスを考えよう
2nd-Level Contents Title コラム 街にあふれるキャッチコピー
1st-Level Contents Title ★レイアウトを考えよう!
2nd-Level Contents Title 文字と絵のバランスを考えよう
1st-Level Contents Title ★レタリングをしよう!
2nd-Level Contents Title レタリングとは
2nd-Level Contents Title 明朝体とゴシック体を見比べてみよう
2nd-Level Contents Title 明朝体とは
2nd-Level Contents Title ゴシック体とは
1st-Level Contents Title ★文字の骨組みを考えよう!
2nd-Level Contents Title 文字の骨組みをつくろう
2nd-Level Contents Title 文字をデザインしてみよう〜エレメントを当てはめる〜
2nd-Level Contents Title 漢字(明朝体)のエレメントサンプル
2nd-Level Contents Title 漢字(ゴシック体)のエレメントサンプル
2nd-Level Contents Title ひらがな(明朝体)のエレメントサンプル
2nd-Level Contents Title カタカナ(明朝体)のエレメントサンプル
2nd-Level Contents Title ポイント 間違えやすいカタカナ
1st-Level Contents Title ★文字を書いてみよう!
2nd-Level Contents Title 文字のレイアウトを決めよう
2nd-Level Contents Title 文字の大きさと受ける印象について考えよう
2nd-Level Contents Title ふちどりしてみよう
2nd-Level Contents Title 色を塗ってみよう
2nd-Level Contents Title パソコンを使ってふちどりしてみよう
1st-Level Contents Title ★自由にデザインしよう!
2nd-Level Contents Title 題材から文字のデザインを想像してみよう
2nd-Level Contents Title 色がもたらす効果について考えよう
1st-Level Contents Title おわりに
1st-Level Contents Title ポスター実例集

Study Subject

Study Subject ポスター
Study Subject(Reading) ポスター
Study Subject 広告
Study Subject(Reading) コウコク
Study Subject キャッチフレーズ
Study Subject(Reading) キャッチ/フレーズ
Study Subject 調べ方   p11-13
Study Subject(Reading) シラベカタ
Study Subject レイアウト   p20-21
Study Subject(Reading) レイアウト
Study Subject レタリング   p22-39
Study Subject(Reading) レタリング
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page