Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22071567 | Showa | 児童① | K 727 ポ 1 | Children's Books |
Title | ポスターをつくろう! |
---|---|
Title (Reading) | ポスター/オ/ツクロウ |
Volume Number | [1] |
Author | デジカル‖作 |
Author (Reading) | デジカル |
Author | 地球こどもクラブ‖協力 |
Author (Reading) | チキュウ/コドモ/クラブ |
各巻タイトル | 注目されるコピーを書こう! |
各巻タイトルヨミ | チュウモク/サレル/コピー/オ/カコウ |
Publisher | 汐文社 |
Publication Date | 2010.9 |
Number of Pages, etc. | 47p |
Dimensions | 27cm |
Price | ¥2200 |
ISBN | 978-4-8113-8712-3 |
Content Description | ポスターをつくるうえで、重要な役割を果たす「コピー」に注目。下調べから5W1Hの設け方、レタリングなどを、生徒の作品や実際に使えるサンプル例などを用いて紹介する。ポスター制作のノウハウを伝えるシリーズ。 |
Content Discription (Children) | ポスターをつくるうえで、重要な役割(やくわり)を果たすのがコピーです。でも、コピーとは、いったいどういうものなのでしょうか?そして、どのようにつくればいいものなのでしょうか?注目されるコピーを書くためのノウハウと、レタリングについて解説(かいせつ)します。 |
NDC 9 | 727.6 |
NDC 10 | 727.6 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
1st-Level Contents Title | はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | ★コピーの役割とは? |
2nd-Level Contents Title | ポスターの大事な要素「コピー」 |
2nd-Level Contents Title | 見る人の注目を集めよう |
2nd-Level Contents Title | メッセージをわかりやすく |
2nd-Level Contents Title | コピーがあるポスターとないポスター |
1st-Level Contents Title | ★題材について考えよう! |
2nd-Level Contents Title | 題材を分析しよう |
2nd-Level Contents Title | 伝えたいことを書きだそう |
2nd-Level Contents Title | ポイント 紙に書いてみよう |
2nd-Level Contents Title | コラム 5W1H |
1st-Level Contents Title | ★下調べをしよう! |
2nd-Level Contents Title | 情報収集をしよう |
2nd-Level Contents Title | ポイント 人に聞いて調べるときは |
1st-Level Contents Title | ★キャッチコピーを考えよう! |
2nd-Level Contents Title | キーワードを見つけよう |
2nd-Level Contents Title | キーワードから言葉をつくろう |
2nd-Level Contents Title | いろいろ工夫してみよう |
2nd-Level Contents Title | ポイント 伝える相手によって言葉は変わる |
1st-Level Contents Title | ★キャッチコピー以外のコピー |
2nd-Level Contents Title | どんなときに必要か |
2nd-Level Contents Title | バランスを考えよう |
2nd-Level Contents Title | コラム 街にあふれるキャッチコピー |
1st-Level Contents Title | ★レイアウトを考えよう! |
2nd-Level Contents Title | 文字と絵のバランスを考えよう |
1st-Level Contents Title | ★レタリングをしよう! |
2nd-Level Contents Title | レタリングとは |
2nd-Level Contents Title | 明朝体とゴシック体を見比べてみよう |
2nd-Level Contents Title | 明朝体とは |
2nd-Level Contents Title | ゴシック体とは |
1st-Level Contents Title | ★文字の骨組みを考えよう! |
2nd-Level Contents Title | 文字の骨組みをつくろう |
2nd-Level Contents Title | 文字をデザインしてみよう〜エレメントを当てはめる〜 |
2nd-Level Contents Title | 漢字(明朝体)のエレメントサンプル |
2nd-Level Contents Title | 漢字(ゴシック体)のエレメントサンプル |
2nd-Level Contents Title | ひらがな(明朝体)のエレメントサンプル |
2nd-Level Contents Title | カタカナ(明朝体)のエレメントサンプル |
2nd-Level Contents Title | ポイント 間違えやすいカタカナ |
1st-Level Contents Title | ★文字を書いてみよう! |
2nd-Level Contents Title | 文字のレイアウトを決めよう |
2nd-Level Contents Title | 文字の大きさと受ける印象について考えよう |
2nd-Level Contents Title | ふちどりしてみよう |
2nd-Level Contents Title | 色を塗ってみよう |
2nd-Level Contents Title | パソコンを使ってふちどりしてみよう |
1st-Level Contents Title | ★自由にデザインしよう! |
2nd-Level Contents Title | 題材から文字のデザインを想像してみよう |
2nd-Level Contents Title | 色がもたらす効果について考えよう |
1st-Level Contents Title | おわりに |
1st-Level Contents Title | ポスター実例集 |
Study Subject | ポスター |
---|---|
Study Subject(Reading) | ポスター |
Study Subject | 広告 |
Study Subject(Reading) | コウコク |
Study Subject | キャッチフレーズ |
Study Subject(Reading) | キャッチ/フレーズ |
Study Subject | 調べ方 p11-13 |
Study Subject(Reading) | シラベカタ |
Study Subject | レイアウト p20-21 |
Study Subject(Reading) | レイアウト |
Study Subject | レタリング p22-39 |
Study Subject(Reading) | レタリング |