Go to the content
Showa Town Library > Find Materials > Material Details

Material Details

理科読をはじめよう 子どものふしぎ心を育てる12のカギ

  • Content Introduction 理科読とは「科学の本を読もう」ということ。科学の本の楽しさや大切さを知り尽くした12人が、理科読実践例を大公開。朝読や読み聞かせに、どんな本をどのように読んだらよいかに悩む人へのヒント満載。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21158136 Showa 閉架 407 リ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 理科読をはじめよう
Title (Reading) リカドク/オ/ハジメヨウ
Subtitle 子どものふしぎ心を育てる12のカギ
Subtitle (Reading) コドモ/ノ/フシギゴコロ/オ/ソダテル/ジュウニ/ノ/カギ
Author 滝川/洋二‖編
Author (Reading) タキカワ,ヨウジ
Publisher 岩波書店
Publication Date 2010.3
Number of Pages, etc. 12,178p
Dimensions 19cm
Price ¥1700
ISBN 978-4-00-006149-0
Content Description 理科読とは「科学の本を読もう」ということ。科学の本の楽しさや大切さを知り尽くした12人が、理科読実践例を大公開。朝読や読み聞かせに、どんな本をどのように読んだらよいかに悩む人へのヒント満載。
NDC 9 407
NDC 10 407
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title はじめてであう科学の本   p3-17
Statement of Responsibility 森/達夫‖述 (モリ,タツオ)
Title 自然の広がりを伝える - 科学者として考えること  p19-34
Statement of Responsibility 海部/宣男‖述 (カイフ,ノリオ)
Title 一冊の本から科学の世界を広げていこう - 「よもあそ」から  p35-47
Statement of Responsibility 吉田/のりまき‖述 (ヨシダ,ノリマキ)
Title 科学あそびでむすぶ科学の本と実体験   p49-62
Statement of Responsibility 坂口/美佳子‖述 (サカグチ,ミカコ)
Title 中学・高校生にこそ科学読み物を - 理科の授業に取り入れる  p65-79
Statement of Responsibility 山岸/悦子‖述 (ヤマギシ,エツコ)
Title 物語絵本や児童文学を楽しむように   p81-96
Statement of Responsibility 辛島/泉‖述 (カラシマ,イズミ)
Title 科学する心 - 社会的基盤としての読書  p97-107
Statement of Responsibility 川本/裕子‖述 (カワモト,ユウコ)
Title 本好きな子どもを育てよう - もっと科学の本を  p109-123
Statement of Responsibility 滝川/洋二‖述 (タキカワ,ヨウジ)
Title 子どもと本をつなぐ場所 - 学校図書館  p127-140
Statement of Responsibility 土井/美香子‖述 (ドイ,ミカコ)
Title 小学生と科学の読み物   p141-154
Statement of Responsibility 小澤/恭子‖述 (オザワ,キョウコ)
Title 文庫活動と科学絵本   p155-162
Statement of Responsibility 福田/晴代‖述 (フクダ,ハルヨ)
Title 子どもの科学の本を集団で評価し書評をつくる - 教師と編集者たちの試み  p163-176
Statement of Responsibility 田中/久雄‖述 (タナカ,ヒサオ)

Author Introduction

<滝川/洋二‖編>
1949年岡山県生まれ。国際基督教大学大学院博士課程修了。教育学博士。東京大学教養学部特任教授。専門は科学教育、物理教育。著書に「どうすれば「理科」を救えるのか」など。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page