Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
22069739 | Showa | 児童④ | K 333 ア | Children's Books |
Title | アフガニスタンの未来をささえる |
---|---|
Title (Reading) | アフガニスタン/ノ/ミライ/オ/ササエル |
Subtitle | 国際機関職員の仕事 |
Subtitle (Reading) | コクサイ/キカン/ショクイン/ノ/シゴト |
Author | 石原/陽一郎‖著 |
Author (Reading) | イシハラ,ヨウイチロウ |
Author | 茅/和伊‖著 |
Author (Reading) | カヤ,カツイ |
Author | 長岡/正哲‖著 |
Author (Reading) | ナガオカ,マサノリ |
Author | 石川/かおり‖著 |
Author (Reading) | イシカワ,カオリ |
Series | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ巻次 | 620 |
Publisher | 岩波書店 |
Publication Date | 2009.4 |
Number of Pages, etc. | 10,222p |
Dimensions | 18cm |
Price | ¥780 |
ISBN | 978-4-00-500620-5 |
Content Description | 国際機関職員として働く4人の日本人が、それぞれの職場から見たアフガニスタンの国と人、援助の実状と将来についてレポート。危険と隣り合わせの仕事を選ぶまでの道のりと、国際機関職員をめざす人たちへのメッセージを語る。 |
Content Discription (Children) | 「テロとの戦いの最前線」と言われ、頻繁(ひんぱん)に自爆テロや外国人を巻き込んだ誘拐(ゆうかい)事件が発生しているアフガニスタン。そのアフガニスタンを助けようと復興支援に燃える現地職員たち4人が、危険と隣合わせの職場で奮闘する日々をレポートします。 |
NDC 9 | 333.8271 |
NDC 10 | 333.8271 |
Intended Audience | 中学生,高校生(FG) |
1st-Level Contents Title | はじめに |
---|---|
1st-Level Contents Title | 第1章 アフガニスタンってどんな国? 石原陽一郎・茅和伊 |
1st-Level Contents Title | 第2章 アフガニスタンの貧困削減 石原陽一郎 |
1st-Level Contents Title | 第3章 国を追われる人々 茅和伊 |
1st-Level Contents Title | 第4章 文化の復興と国の再建 長岡正哲 |
1st-Level Contents Title | 第5章 アフガニスタンと女性 石川かおり |
1st-Level Contents Title | 第6章 アフガニスタンの将来と国際開発援助の役割 石原陽一郎・茅和伊 |
1st-Level Contents Title | おわりに |
<石原/陽一郎‖著>
1967年生まれ。世界銀行アフガニスタン事務所シニアエコノミスト。
|
<茅/和伊‖著>
1977年生まれ。IOMアフガニスタン事務所所属を経て、国連プロジェクト・サービス機構・案件形成担当官。
|
Study Subject | アフガニスタン |
---|---|
Study Subject(Reading) | アフガニスタン |
Study Subject | 国際連合 |
Study Subject(Reading) | コクサイ/レンゴウ |
Study Subject | 国際協力 |
Study Subject(Reading) | コクサイ/キョウリョク |
Study Subject | 国際公務員 |
Study Subject(Reading) | コクサイ/コウムイン |
Study Subject | 貧困 p45-85 |
Study Subject(Reading) | ヒンコン |
Study Subject | 難民 p87-129 |
Study Subject(Reading) | ナンミン |
Study Subject | 遺跡・遺物 p131-172 |
Study Subject(Reading) | イセキ/イブツ |
Study Subject | 女性 p173-202 |
Study Subject(Reading) | ジョセイ |