Go to the content

Material Details

読書と図書館(図書館の最前線 4)

  • Content Introduction 高度情報化社会では、新しい知識を創る主体が求められ、その能力養成に読書は必須である。抽象的な思考能力や子どもの情操教育にも欠かせない。さまざまな読書推進の試みを紹介し、読書に果たす図書館の役割と可能性を探る。
待機中

Collection Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
21152008 Showa 閉架 010.4 オ General Books  
Reservation Count 0

Basic Information

Title 読書と図書館
Title (Reading) ドクショ/ト/トショカン
Author 大串/夏身‖編著
Author (Reading) オオグシ,ナツミ
Series 図書館の最前線
シリーズ巻次
Publisher 青弓社
Publication Date 2008.6
Number of Pages, etc. 236p
Dimensions 20cm
Price ¥2000
ISBN 978-4-7872-0039-6
Content Description 高度情報化社会では、新しい知識を創る主体が求められ、その能力養成に読書は必須である。抽象的な思考能力や子どもの情操教育にも欠かせない。さまざまな読書推進の試みを紹介し、読書に果たす図書館の役割と可能性を探る。
NDC 9 010.4
NDC 10 010.4
Intended Audience 一般(L)

Display Contents

Title 読書の重要性と図書館   p15-39
Statement of Responsibility 伊東/達也‖著 (イトウ,タツヤ)
Title 子ども・ヤングアダルトと読書   p41-76
Statement of Responsibility 村木/美紀‖著 (ムラキ,ミキ)
Title 読書と学校図書館 - 1  p78-88
Statement of Responsibility 荻野/玲子‖著 (オギノ,レイコ)
Title 読書と学校図書館 - 2  p89-105
Statement of Responsibility 松尾/亜希子‖著 (マツオ,アキコ)
Title 日本出版産業の構造変化   p107-130
Statement of Responsibility 星野/渉‖著 (ホシノ,ワタル)
Title フランクフルト市立図書館の試みに学ぶ   p132-138
Statement of Responsibility 菊池/明郎‖著 (キクチ,アキオ)
Title デジタル読書の形成と図書館   p139-147
Statement of Responsibility 植村/八潮‖著 (ウエムラ,ヤシオ)
Title 大学図書館の変化とデジタル時代の大学出版   p148-158
Statement of Responsibility 橋元/博樹‖著 (ハシモト,ヒロキ)
Title 読書をめぐる書店と図書館   p159-183
Statement of Responsibility 湯浅/俊彦‖著 (ユアサ,トシヒコ)
Title 読書推進運動の現状と今後について   p185-210
Statement of Responsibility 中泉/淳‖著 (ナカイズミ,キヨシ)
Title 言葉の力と日本の未来 - 文字・活字文化推進機構の役割  p211-236
Statement of Responsibility 肥田/美代子‖著 (ヒダ,ミヨコ)

Author Introduction

<大串/夏身‖編著>
1948年東京都生まれ。昭和女子大学大学院生活機構研究科教授兼図書館長。日本図書館情報学会、日本学校図書館学会、日本図書館協会などの各会員。著書に「図書館の可能性」など。
Important Points
  • Even if an item is marked as available for lending, it may be unavailable due to being missing, damaged, or in poor condition.
  • To make reservations via the homepage, you need to complete user registration at the library and register your password and email address.

Go to the top of this page